販売管理台帳機能を追加しました

By | 2016年4月5日

いつも請求書作成ソフト「MFクラウド請求書」をご利用頂きありがとうございます。

このたび、販売管理台帳機能をリリースいたしましたのでお知らせいたします。この機能によって、取引先ごとに取引を登録し、一定期間ごとに取引をまとめて帳票が作成できるようになりました。

利用対象

Pro以上のプランをご利用中のお客様

対象ページ

MFクラウド請求書>販売管理台帳

販売管理台帳機能の概要

・取引先ごとに取引を登録し、その内容を元に帳票を作成できる機能です。
・取引の種類に応じて、「スポット取引」もしくは「継続取引」を選択して台帳に登録できます。
・複数の取引を合算した帳票が作成できます。

ご利用方法について

1.取引の登録方法(手入力)
2.取引の登録方法(CSVアップロード)
3.複数の取引をまとめて一括で請求書を作成する方法(一括作成)
4.取引ごとに各帳票(見積書、納品書、請求書)を作成する方法
5.取引内容を編集・削除する方法
6.取引内容を出力する方法(CSVダウンロード)

1.取引の登録方法(手入力)

1.手入力で1件ずつ取引を登録します。

01

2.「取引追加>取引を手入力」を選択します。

02

3.取引の追加画面で必要事項を入力します。「取引先」は「取引先」画面で登録済みの取引先を選択します。取引の登録前に取引先を登録してください。

「取引タイプ」は取引期間に応じて2種類ございます。どちらかを選択してください。

・スポット取引:単発で発生する取引
・継続取引:継続して発生する取引

03

2.取引の登録方法について(CSVアップロード)

1.CSVアップロードで複数取引をまとめて登録します。「取引追加>CSVアップロード」を選択します。

04

2.「サンプルCSV」タブを選択し、サンプルフォーマットをダウンロードします。

05

3.ダウンロードしたサンプルフォーマットに取引内容を入力します。

06

サンプルフォーマットの入力必須項目は以下の通りです。

【入力必須項目】
・C列:取引種別(「スポット」もしくは「継続」どちらかを入力します)
・D列:取引日
・E列:取引開始日(取引種別「継続」の場合は入力必須です)
・F列:取引終了日(取引種別「継続」の場合は入力必須です)
・G列:取引先名
・H列:取引先部門
・I 列:品名
・J 列:単価
・K列 :数量

※1つの取引につき1品目を登録してください。
※取引額は取引総額ではなく、取引1回分の金額を登録してください。

4.入力したファイルをアップロードします。

07

5.アップロードが完了すると、メールで通知されます。

08

6.取引が登録されました。

09

10

3.複数の取引をまとめて一括で請求書を作成する方法(一括作成)

1.「請求書一括作成」をクリックします。

11

2.「STEP1 対象期間の設定」画面で、作成する請求書の取引期間を設定します。
標準の設定では対象期間に含まれる取引のなかで、請求書を発行していない取引のみを表示します。
なお、「すでに請求書作成済みの取引も対象する」にチェックを入れることで、対象期間内に存在する取引のなかで請求書作成済み取引を含めて表示させることも可能です。

12

3.「STEP2 取引先の選択」画面で請求書を作成する取引先を選択し、チェックを入れます。
「前回の請求書一括作成対象期間」とは、「一括作成」機能を利用して請求書を作成した際の前回の対象期間を指します。

13

4.「STEP3~STEP4」画面に従って必要事項を入力のうえ、作成を進めて下さい。

14

15

5.請求書が作成されました。

16

4.取引ごとに各帳票(見積書、納品書、請求書)を作成する方法

1.帳票作成する取引にチェックをいれて「帳票作成」をクリックします。

17

2.作成する「帳票」にチェックをいれてください。

18

3.必要事項を入力し「作成する」をクリックします。

4.帳票が作成されました。

19

作成と同時に取引のステータスが更新されます。

20

「ステータス」にカーソルを当てると、作成済の「帳票No」が表示されます。

T43

「帳票No」をクリックすると作成済み帳票の確認画面に遷移します。

T45

5.取引内容を編集・削除する方法

編集もしくは削除したい取引にチェックを入れます。「編集」ボタン、もしくは「削除」ボタンをクリックし処理を進めます。

21

6.取引内容を出力する方法(CSVダウンロード)

1.登録した取引内容を出力します。「取引追加>CSVダウンロード」を選択しダウンロードします。

22

2.取引内容がダウンロードされました。

23

注意事項

・帳票を作成後に取引を修正しても、帳票には反映されません。取引の修正に合わせて帳票を修正してください。
・販売管理台帳画面で確認できるのは、販売管理台帳画面で登録した取引に限ります。過去の発行済み書類の確認は行えません。

今後とも、請求書作成ソフト「MFクラウド請求書」をよろしくお願い致します!

日々、ユーザー様からのご要望・ご意見をお待ちしております!
※ログイン後の、「ヘルプ」→「フィードバック」からお問い合わせください。

請求書作成ソフト「MFクラウド請求書」の登録はこちらから

請求書作成ソフト「MFクラウド請求書」

Pocket