毎月自動作成をリニューアルし、新機能を追加しました

By | 2017年2月24日

いつも請求書作成ソフト「MFクラウド請求書」をご利用頂きありがとうございます。

このたび、毎月自動作成をリニューアルし、新機能を追加してさらに便利にご利用いただけるようになりました。

利用対象

ベーシック以上のプランをご利用中のお客様

対象ページ

毎月自動作成

リニューアルの概要

・1. 毎月自動作成の一覧、ひな形作成画面を変更しました
・2. 毎月自動作成のひな形から、手動で請求書作成できるようになりました
・3. ひな形の一括操作が可能になりました
・4. 作成済みの請求書を、毎月自動作成のひな形に変換できるようになりました
・5. 毎月自動作成のCSVアップロード・CSVダウンロードが可能になりました

参考 CSVアップロードして毎月自動作成を更新する
参考 CSVファイルのセルにご入力いただける項目一覧

詳細

1. 毎月自動作成の一覧、ひな形作成画面を変更しました

毎月自動作成一覧画面

ひな形名や取引先名が一覧上で確認できるようになりました。

毎月自動作成ひな形作成画面

1.毎月自動作成のひな形を編集していることがわかるように、アイコンが表示されます。
2.ひな形作成画面でひな形名の設定が行えるようになりました。
3.請求書番号や請求日は、どの内容が反映されるかわかりやすいよう記載を変更しています。
 また、作成する請求書に反映される支払い期日の設定が、ひな形画面で行えるようになりました。

2. 毎月自動作成のひな形から、手動で請求書作成できるようになりました

登録したひな形から、手動で請求書作成ができるようになりました。
これにより、次回作成日を待たずに登録したひな形の内容をもとに即日請求書が作成できます。
また、どのような請求書が自動作成されるかのチェックも行えます。

手順

手動作成したいひな形にチェックをします。

上部のプルダウン項目より、「選択中のひな形から請求書を作成(手動作成)」をクリックします。

毎月自動作成のひな形をもとに、手動で請求書が作成されます。
作成した請求書を確認するには、毎月自動作成一覧より、作成済請求書の「確認」ボタンをクリックして確認できます。

作成方法が「手動」として表示されます。
PDFダウンロードや、詳細表示、請求書の編集もこちらから行えます。

3. ひな形の一括操作が可能になりました

ひな形の一時停止・再開、一括削除が可能になりました。
また、複数のひな形を選択し、一括で手動作成することも可能です。

毎月自動作成一覧より、一括操作したいひな形を選択します。

上部のプルダウン項目より、一括操作したい内容を選択してください。

4. 作成済みの請求書を、毎月自動作成のひな形に変換できるようになりました

作成済みの請求書から、毎月自動作成に変換したい請求書を選択し、「複製/変換」ボタンより、「毎月自動作成に変換する」をクリックします。

毎月自動作成のひな形作成画面が表示されます。必要な内容を入力して、毎月自動作成保存を行なってください。

5. 毎月自動作成のCSVアップロード・CSVダウンロードが可能になりました

CSVアップロード
毎月自動作成一覧より「CSVでひな形を作成」をクリックし、「CSVアップロード」をクリックします。

自動作成のCSVアップロードから「サンプルCSV」をクリックし、サンプルCSVファイルの形式と文字コードを選択してCSVをダウンロードします。

ダウンロードしたCSVをもとに、CSVを編集してください。

※サンプルCSVには、入力サンプル用のデータが記載されています。記入例のため、削除してからインポートを行なってください。
※取り込み可能な入力内容は、CSVのセルにご入力いただける項目一覧をご参照ください。

CSVファイルを編集後、CSVファイルを選択して「CSVファイルをアップロード」をクリックするとインポートが行えます。

CSVダウンロード

毎月自動作成一覧よりCSVダウンロードしたいひな形を選択のうえ、「CSVでひな形を作成」より「CSVダウンロード」をクリックします。
(何も選択しなかった場合、登録済みのひな形が全てダウンロードされます)

自動作成の形式と文字コードを選択し、「ダウンロードする」をクリックします。

CSVアップロードして毎月自動作成を更新する

登録済みのひな形をダウンロードし編集のうえインポートすると、登録済みのひな形を更新し、取引先マスタに反映もさせることができます。

■ひな形の更新
ひな形はCSVファイルと同じ内容に更新されます。

■取引先マスタの更新
インポートした内容によってマスタを更新するか、新規取引先として登録されます。

・取引先マスタを更新する条件
 取引先名、部門名が取引先マスタと一致している場合は、取引先マスタもあわせて更新されます。
 取引先名・部門名が一致して住所を変更した場合は、変更した住所が取引先マスタにも反映されます。
 ※部門名の登録がない場合、取引先名のみ一致で、取引先マスタも更新されます

・新規で取引先マスタに反映する条件
 取引先名、部門名が取引先マスタと不一致の場合、新たな取引先として登録されます。

■品目マスタの更新
インポートと同時に、品目マスタを更新することはできません。
マスタ登録のない品目をインポートしたときは、新規で品目マスタに登録することができます。

CSVのセルにご入力いただける項目一覧

毎月自動作成のCSVアップロードで、セルにご入力いただける項目は以下をご参照ください。

C列:毎月の支払期日(月)
当月
翌月
2ヶ月後
3ヶ月後
4ヶ月後
5ヶ月後
6ヶ月後

D列:毎月の支払期日(日)
末日
1日
2日

31日

E列:作成周期
毎週
毎月
隔月
3ヶ月毎
半年後
1年毎

F列:日付または曜日
E列を「毎週」にしたとき
 月曜日
 火曜日
 …
 日曜日

E列を「毎月」「隔月」「3ヶ月毎」「半年後」「1年毎」にしたいとき
 末日
 1日
 2日
 …
 31日

G列:作成開始日
作成終了日より過去の日付を入力してください。
例:2017/02/22

H列:作成終了日
作成開始日より未来の日付、かつ、CSVアップロードする日より未来の日付を入力してください。
例:2017/12/31

今後とも、請求書作成ソフト「MFクラウド請求書」をよろしくお願い致します。

請求書作成ソフト「MFクラウド請求書」の登録はこちらから

請求書作成ソフト「MFクラウド請求書」

Pocket